建設業界と言えば男性の世界と思われていますが、最近では建設業界にも女性が進出するようになりました。
と言っても現場作業ではなく、施工管理という現場監督の仕事です。
施工管理は女性にもなりやすいのでしょうか。
【施工管理の仕事とは】
施工管理の仕事は、現場で鉄骨を運んだりセメントを塗ったりすることではありません。
工事現場の工期や職人たちの管理、監督を行う仕事です。
デスクワークもありますし、その現場の仕事が滞りなく予定通りに進めていくことが大切な仕事です。
現場監督は男性というイメージですが、最近では女性も増えてきています。
【現場を円滑に進めるために】
現場では多くの技術者や職人とコミュニケーションをとりながら進めていかなければなりません。
技術を持った職人とぶつかることもあるでしょう。
しかし女性が現場監督だと現場が円滑に進むとも言われており、女性の施工管理職が重宝されつつあります。
【求人はあるの?】
女性限定の求人というのはあまり見かけませんが、施工管理の求人があれば女性でも応募できます。
今までは建設会社で事務をしていたが、施工管理の仕事がしたくて転職したという女性もいます。
施工管理の仕事に就くには資格が必要ですが、転職してから見習いで学び、資格を取る女性も多いです。
施工管理 女性と検索してみると、活躍している女性の様子がわかるサイトもあるので、そういったものを参考にして検討してみると良いでしょう。
女性でも十分活躍できる仕事です。
これからはいろいろな分野において女性の活躍が期待されています。参考サイト⇒http://news.livedoor.com/article/detail/14178191/